2022-01-16

anond:20220116192501

統合失調症は、先天的発症やす遺伝子を持った人に強いストレスがかかるなどした時に発症するものだと思ってるんだけど、

母にとって、障害児を育てるのはものすごいストレスだったのではと思います

私が幼稚園児や小学生の頃、発達障害という言葉はまだなく、母は先生方に、躾ができないダメ母親だと責められていた。

あんの子どもは知的障害だ、とママ友にもいじめられた。

母は小学校に行くイベントがある度に泣きながら帰ってきて、

子どもの出来は母親通知表なのよ!あんたのせいで私は一人ぼっちだ!」と行って私を蹴り飛ばしていました。

私は母を不幸にしたから、仕方ないと思ってます

  • 横から失礼。その人の考えの、この部分以外は賛成できます。 むしろあなたは統合失調症に育てられて遺伝もさせられた被害者です… 遺伝させること自体は加害ではない。統合失調症...

    • 遺伝させる親は障害罪でしょっぴいて欲しいよ 遺伝しやすい病気を持ってると自分で分かってて遺伝させる親はね

      • 優生思想だな。 映画ではガタカとか、漫画では狂四郎2030などがあり、歴史的にはナチスとかがそうだよね。 他に何があるだろう。。少なくとも肯定的な意見は見当たらないな。

        • 生まれてきた子が遺伝で苦しんで親を恨んでも、そこも我慢してもらうしかないんだろうか そういう当事者の恨み節の書き込みはSNSや掲示板にも珍しくないんだけど あんたたち自身が優...

          • でも、遺伝子を不幸の理由にするなんて、つらくないか? 生まれたときに不幸が決まってます。なんて、悲しくないか? それで自分を責めている人がいるのなら、そんなことはないとい...

    • ありがとう。 心を込めて書いてくれたのが分かったよ。 いつか来るチャンスの神様を逃さないように、日々がんばって生きようと思えました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん