2022-01-09

「他の人のを参考にして~」とかいうクソ指示

漫画家をしている。これから書くのはその愚痴である

最近二社の編集から「他の人のを参考にして描いて」的な指示が来て、非常にモチベが下がった。

この手の指示は、ままあるのだけど、二社連続は疲れるものがある。

あのですね~、普段から他の人のを参考にして描いているんですよ。そのうえで「他の人のを参考にして描いて」なんて言われるのキツいんすわ。

自分なりに勉強してるのに「おめーはバカからもっと勉強しろ!」って言われてる感じですかね。

加えて、明確に「この作家」「この漫画」って具体例が提示されてればまだわかるんですけど、大概そういうのないんですわ。

それは「おめーはバカからもっと勉強しろ!」って言われながらも、どの科目、何についてを勉強すればいいのかは教えて貰えないみたいな感じ。

それは指示として機能してるんか?っていう。

まぁ、編集あいまいかつ広範囲な指示は、あるあるだったりする。

向こうは会社員なので、指示なしで進行すると「ちゃんと見たの?」って上司に言われたりするんだろうし、そういう大雑把な指示は「やりました!」といいつつスルーしておいても問題ないんだけど、心が削れるんだよね。

「とにかくもっと良くして!」的な指示なんて暴言と同じだよ。言われてる方はすげーきついよ。


かといって、明確な作家さんを引き合いに出されると、それはそれで「じゃあその人に頼めば?」って思うんだけどね。

要するに編集から「他の作家みたいに」って言われたくない。

  • じゃあ漫画家やめれば?

  • 言いたくなる気持ちはわかるわ 自分は別のタイプのクリエイターに指示出すマンだけど気持ちはよくわかる ポケモン対戦ってやったことある?勝てる人って上手い人の構築とかプレ...

  • 「ワンピースを描いてください」って指示よりはマシやろ

  • この作家みたいにいい感じにして、なんて指示ならガキでもできるし、仕事なんだから認識合わせちゃんとしてほしいよね… なによりもお互いコミュニケーション取れてないからこの愚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん