2022-01-06

プレゼン終了。

準備しても準備しても形にならず、作っては壊し作っては壊し。

喋るためのメモも書いたが、うまく書けてない。どこで質問タイミングとろうか、まとまりがわからない。

ああもう時間になってしまう、緊張で心臓バクバクする。声が震えそうだ…

不安ばかりだったが。

はじめてみたら、なんかトントンとうまく説明できた。

プレゼン中に質問ツッコミも多くもらえた、ちゃんと内容が伝わってた、ということだと思う。

わかりやすかったとお褒めの言葉もいただいた。

アップした資料についての指摘などもきた。食いついてもらえた、ということだ。

なんかもう、達成感、満足感いっぱいだ。こんなにうまくやれて満足できたことって無かった、と思うくらい。

勝因は、やっぱり準備の量、時間だと思っている。

説明する内容についての理解にかなり時間をかけた。

台本も作った。結局は使えなかった、書き言葉冗長で分かりにくい、だけど書くことで頭に入った。

人に2度、聞いてもらった。詳しい人とそうでない人。実際にプレゼンしてみて、気づいたことは多かった。2回やったことで少し慣れた。

がんばった分だけの成果が出せた、と思える。

がんばったからこそ、結果を出せたと思う。

ということで今日一番の仕事は終わり。あとはゆっくりやる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん