2021-12-14

女性向け同人誌装丁は凝りがち

 女性向け二次創作同人をやってる人をフォローしてると、めちゃくちゃ装丁の話が流れてくる。

 みんな箔押しが大好きで、「この文字は銀箔です」「透明箔にしてもらった」みたいな文言はよく見るし、表紙がミランダスノーホワイトきらきらしてるとか、遊び紙が特殊紙とか、小口染めだとか角丸加工だとか、小説書く人だと文庫にしてスピンをつけたとか、とにかくお金も手間もかかりそうなオプションをつける人が多い。

 多分『二次創作ではなるべく利益を出すべきではないが相場より値付けが低すぎると大手じゃない人が困る』という理由からあえてお金をかけているのだと思うが、少部数しか刷らない人でも凝る人は凝る。完全に赤字だと思う。でも推しカプの可愛い本出したいんだろうな。わかるよ。

https://twitter.com/damin_sysy/status/1470327232677974017

https://twitter.com/hyakutaroh/status/1469847095217917953

 なんとなく男性向けは商業的なイメージがあるんだけど、どんな感じ?

 界隈の流行りとかがあるなら教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん