ゲームでさ、
炎→大地→雷→水→炎
剣→斧→槍→剣
俺はそういうの結構好きで、いろんなキャラ育てないと難しくなっていく仕組みが好きなんだけど
そういうゲームでも、けっこうさ
光←→闇
これが嫌なんだよね。
どちらにとっても弱点、みたいな。
もろちん、常にこちらからは攻撃できるけど相手からは攻撃されないようにするみたいな、
そういう戦略が求められるようになるのはわかるんだけど、
じゃんけんを有効活用するゲームってだいたい弱点ペナルティが強めに設定されてんだよね。
でも対立属性だとお互いダメージ1.5倍ですみたいな感じで戦闘がめちゃくちゃ雑になるんだよね。
もうそうなると「対策めんどくさいんで有利でも不利でもない他属性対策の強キャラ出して殴ります」みたいな気持ちになっちゃう。
有利不利の矢印は常に一方通行にしといてくれんか。
もしくは
ただし、遠距離属性から攻撃される場合は近距離属性からは攻撃されず、
近距離属性から遠距離属性に攻撃する場合は遠距離属性からは攻撃されない
みたいな、一回の戦闘では必ず矢印は一方通行になるみたいな感じにしてほしい。
お互い弱点で殴りあってお互い大ダメージ受けるみたいな泥仕合は嫌いなんよ。
頼むわ。
その手のゲームは無属性(優劣無し)しか使わんわ。いちいち相手の属性調べて構成するのが面倒過ぎる
いろいろやったけど無属性ない場合のほうが多いやね 無属性の強キャラ使いがちは気持ちとしてはちょっとわかる