2021-12-08

属性じゃんけんちゃんと守ってくれ

ゲームでさ、

炎→大地→雷→水→炎

剣→斧→槍→剣

みたいな属性じゃんけんさんすくみみたいなのあるじゃん

で、これを有効活用しないと難しいゲームあるじゃん

俺はそういうの結構好きで、いろんなキャラ育てないと難しくなっていく仕組みが好きなんだけど

そういうゲームでも、けっこうさ

光←→闇

みたいな、対立属性が出てくることがあるじゃん

これが嫌なんだよね。

どちらにとっても弱点、みたいな。

もろちん、常にこちから攻撃できるけど相手から攻撃されないようにするみたいな、

そういう戦略が求められるようになるのはわかるんだけど、

じゃんけん有効活用するゲームってだいたい弱点ペナルティが強めに設定されてんだよね。

ダメージは1.5倍で、被ダメージは半減するみたいな。

でも対立属性だとお互いダメージ1.5倍ですみたいな感じで戦闘がめちゃくちゃ雑になるんだよね。

うそうなると「対策めんどくさいんで有利でも不利でもない他属性対策の強キャラ出して殴ります」みたいな気持ちなっちゃう。

有利不利の矢印は常に一方通行にしといてくれんか。

もしくは

遠距離←→近距離

ただし、遠距離属性から攻撃される場合は近距離属性から攻撃されず、

距離属性から遠距離属性攻撃する場合遠距離属性から攻撃されない

みたいな、一回の戦闘では必ず矢印は一方通行なるみたいな感じにしてほしい。

お互い弱点で殴りあってお互い大ダメージ受けるみたいな泥仕合は嫌いなんよ。

頼むわ。

  • その手のゲームは無属性(優劣無し)しか使わんわ。いちいち相手の属性調べて構成するのが面倒過ぎる

    • いろいろやったけど無属性ない場合のほうが多いやね 無属性の強キャラ使いがちは気持ちとしてはちょっとわかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん