2021-11-15

子どもが泣くのを私のせいにしないで欲しい

ゆうべのことだ。子どもを寝かしつけてもらって、家事を終えて寝ようかと寝室に行くと子どもが毛布もかけずパジャマで寝ていた。

今年は暖かいけど、それでも夜に薄着のままでは風邪をひく。子どもを布団に移動してやるついでにスリーパーを着せてやろうとしたけれど、グズって泣いてしまった。

それで目が覚めたのか私のところまで起きてきて何も手伝わず文句を言う。あれが悪いだのこれが悪いだの。

ただ文句をつけるだけなので「うっとうしいから向こうへ行って」と告げると私の願いを叶えてくれて向こうへ行った。そしてベッドから「うるさくて寝られないんだよ!」と……。

子どもが泣いているのが私のせいですか?私が何か悪さをして泣いているんだと思ったのですか?

ずいぶんと良いご身分ですね。稼ぎがいいわけでもないのに私が在宅勤務だから掃除洗濯料理生活の支払いも家事ほとんどを任せているのに。

思えばグチグチグチグチととにかくうるさい。家に帰って私に文句を言わない日はないし、長いと2時間でも3時間でもずーっと言っている。

そのくせ子どもは甘やかしてすぐお菓子をあげてしまう。太り気味なんですよ!私が仕事(残業)や家事をしている間、ヒマがあればすぐスマホを見せる。YouTubeを見ている間は大人いからでしょうけど、保育園眼科検診でも近視・乱視の疑いありで再検査になったのをお忘れですか?

日々が本当にきつい。二人目をご所望みたいですけど、もうすでに大変なんです、ちょっとは手伝ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん