2021-11-09

出生率ジェンダーレス

性差別をなくすという方向性はそうあるべきだと信じてきたのだけど、ふと思ってしまったのですよ。

出生率を維持しようとすると最低でも夫婦間に2人、それだと結婚しない人もいたりするから3人の子供が必要だと思うのだが、

20代で3人を生んで育てようとすると、順調に行って

  • 1人目が23
  • 2人目が25歳
  • 3人目が27歳

そして、その子達がある程度手が離れるのが3人目が小学校中学年(10歳)になるくらいまでだから、37歳くらいまでは結構手がかかると思うのよ。

キャリアのことを気にしている時間がないのでは!?という気がする。

夫が育児すればいいじゃん!となるかもしれないが、出産はどうしようもないわけで少なくとも3人目を生むまでは断続的に出社できなくなるからキャリアを築くことは並大抵の人には無理。

女性社会進出を進めれば進めるほど出生率って下がるんだよね。結婚したとしても一人っ子確率がとても上がる。

じゃあどうすればいいの?というとよくわからないんだけど、3人生んで働くのは並大抵の人には無理だなぁとふと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん