2021-11-08

エピソードトークがすぐ出てこない原因について

最近人と話す機会が増えた.上司や友人と話すうちに何故自分が口下手なのか少し理解を得たので書いてみる.

会話に強く関連した内容(例えば直近に起きた出来事とか,相手が言ったことに反応するなどの当たり前なこと)は話せる.

でも過去の話(例えば学生時代の話とか,読んだ本の話とか数か月~数年スパンでの話)がさっと出てこない.

もちろん,人生経験が貧弱だったり,聞きながら話を考えるのが苦手なことも影響している.

ただ自分は「1度でも人にした話を繰り返すのが嫌い」と考えているらしく,これが悪い方向に働いているようだ.

同じ人に同じ話をする厄介な人なわけではなく,違う人だろうと自分が同じことを話すのが嫌なのである

他人批判する気はないが自己俯瞰したときになんとも滑稽に感じるからね.

要は記憶に定着しないのか.なんとも陳腐結論だね.

よく芸人は何度も話してるからすべらない話として昇華させたり即座に取り出せるんだろう.

以前誰かの記事きっかけに矢作と設楽が出てる話術王の一部を見た時とかその場でその過程を見せつけられた.

というわけでこだわり捨てて別の人になら同じ話してもいいかな?と思った.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん