2021-11-01

比例代表制無気力を生む

と思っていたのよ。

政治は誰のもの?っていう話を池上彰が言ってたし、その際に香港人間言葉引用していた。日本ちゃんとひとりひとりが参加できる権利を持つみたいな話をしていたし、今回実際小選挙区での議員世代交代(例外はもちろんある)的に大物議員が敗北しているのを見ていると、それなりに「自分たちの声が反映される政治」になってるんだなと思っていた。けど、そういう人が比例で当選したりすると、「それってうちらが選んでないですよね?」ってなる。何故この人がリスト上位にいるのか、そこらへんの明確な理由を各政党はつまびらかにしてほしいよ。そうしないと、政治は誰のもの?がより強くなってしまう。

比例代表制はなくせばいいのに、と思ったけど、各国それぞれのやり方で採用してる国がこんなにもあるんだって調べて思った。やはり普段からその政党がどういう思想活動しているのか、普段から情報に触れていかなければいけないのだな。

  • 自分の選挙区にいない党を応援できるって面もあるからなあ。今回の国民民主党とかはそれが実ってたと思う。比例を国民民主党に入れた人はなかなかうれしかったのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん