2021-10-29

中学生英語が難しくなった件

今年度から教科書が変わって、英語が難しくなりました。イメージとしては、上の学年で習う内容が降りてきた感じ。

定期テストって平均6割くらいで、授業でやったことを覚えたら、平均点は行けるテストだったはず。

でも今はそんなことない。初見文章バンバン出る。しかも、リスニングライティングもある。表とかもあるよ。こんなん昔から英語やってる人じゃないとキツいよ。さらに量が多い。大問13くらいまであるし。

なんで定期テストなのに模試みたいになってっんのって話。定期テストなんだから、授業でやったことを覚えたらできるテストのほうがいいやん。苦手な子が追い付くには、壁がドカンと増えてしまった。

授業数は変わんないのに、学ぶ量が増えたから、曖昧なままの子がすごく多い。もともと中学英語文法おざなりにしてるから、そういう子は多かったんだけど、より一層多くなる。平均点が50でも、20点と80点で50って感じになってくね。

中学3年生から受験勉強をはじめるなんてもう遅いよ。英語だけは、小さいころからやってないと大変。

どんな勉強したらいいかというと、文法しっかりやって英検受けとけばなんとかなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん