2021-10-24

anond:20211022033634

フリーゲーム畑にいるけど、作品紹介ページで「レビューサイトへの掲載お断り」の注意書きはたまに見る。

レビューサイトでは「作者様からのご要望があり、削除しました」ということもたまにある。

何も権威性のない個人個人から批評自由侵害とは思わない。

不当と感じた批判に抗議するのもまた創作者の権利だと思う。

こういう話になるとすぐ『エスパー魔美』の父親(画家)のエピソード引用する手合いがいるけどね。

 

大きなサイトだけOK表記するのも、ブランディング的には角が立ちそうなので

一律レビュー禁止にするか、ネガキャンレビュー載せているところに個々に連絡して取り下げてもらうのが現実的かな。

記事への反応 -
  • 個人でゲーム作ってるんだけど、特定のレビューサイトにリリースしたゲームの掲載を禁止したいんだけど、やっぱり難しいかな? 俺は趣味で作ってる感じでそれで生計立てているわけ...

    • フリーゲーム畑にいるけど、作品紹介ページで「レビューサイトへの掲載お断り」の注意書きはたまに見る。 レビューサイトでは「作者様からのご要望があり、削除しました」というこ...

    • 世に放っておいて、その使われ方をどやこや言うのはキ○ガイ 一番の解決策は世に放たなければいい もし世に放った上で権利を守りたかったら札束で殴れ

      • おめえこそどんだけ偉そうなんだよ。消費するだけしかできない人生のくせに。

    • 自由な批評は社会を健全に保つために必要だから

      • 自由ねぇ・・・。まあ、確かに自由だけどそれが必ずしも健全とは限らないよ。 こういう意見は炎上PV稼ぎでも肯定的なんだろうな。自由だから、ね。

        • 批評に扇動の要素が加わることはあるかもしれないが別物だからそういうこと言われても

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん