2021-10-04

男性とか女性とかの話

これは分かる

これも分かる

上記2点を踏まえた上で以下記事を読んでほしい。

岸田文雄内閣女性閣僚は3人。菅内閣より1人増でも、比率15%はG7で最低水準。世界平均を下回る

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_615a802ce4b050254234780f


要するに、日本男性優位を批判する記事だ。女性の登用率をあげろというメッセージが込められている。

しかし、これには2つの違和感を感じる。

1. 女性からという理由で登用するのは男女差別である

内閣への登用は、その者の能力や実績などで決めるべきであり、性別考慮に入れるべきではない。

2. LGBTへの配慮がない

記事では女性割合に終始しているが、性別は女以外にもある。

性差別をなくすためには、男女の割合など出すべきではない。

こういった点をみなさんはどうお思いでしょうか。

  • 1能力順にしたら全員女になるので良くないと思う 2戸籍には男女しかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん