2021-09-18

コンビニにプチ値上げ喰らって面食らうのは、円安インフレのせいってより電子決済サービス手数料のせいじゃないか

お店なんかは1決済につき1~3%とか手数料が取られてるから本来現金だけのほうが安上がり。

でもそれだとお客さんが来ないか電子決済(カードだったりバーコード決済だったり)に対応する。

消費者はそういう電子決済サービスを使うとポイントまったりキャッシュバックがあるからやる。

ATMから金下ろすと手数料取られるからそういうサービス使うとそれが回避出来るし消費者が使うってのもわかる。

でも結局その決済手段手数料負担するのってお店だったりカード会社だったり、最終的には消費者だったりする。

からコンビニ商品含有量20%減少値段はそのままみたいなステルス値上げが起きてるんじゃないか

「~~ペイはポイント還元率3%だからお得!!」とか思っててもステルス値上げされて消費者は実は損してたりかもしれない。

もっと損してるのは現金決済してる人。お店にはありがたいはずなのにステルス値上げの巻沿い食らってポイントみたいな還元もされない。

見方を変えればサービス中抜き構造のせいで最終的に現金決済の人だけが損してる構造とも言えなくもない。

どうすればこの歪な状況を打開出来るんだろう。

  • でも現金取扱コストってもともとコンビニが負担しててかなり高いんじゃなかったっけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん