2021-09-09

anond:20210909211812

自民党総裁選って国民じゃなくて自民党員が決めるんでしょ?

国民が支持とか不支持とかしてなんか意味あんの?

ない。全く意味はない。

でも、メディアに色々な総裁選候補が出てきて、テレビの前で「あの人がいい」「この人がダメだ」みたいなことを言ってるうちに、みんな気分としては総裁選挙に参加した気持ちになれる(衆院選参院選地方選だって投票たから参加の実感が得られるってもんでもない。わあわあ言うことが参加感の源泉)。

それに、毎日テレビで顔や喋りを見てれば、どの候補にも親しみが湧く(単純接触効果)。

最終的に選ばれた人には、選ばれたなりの理由があるだろうとも感じる(公正世界仮説)。

よく「総裁選は擬似政権交代機能果たしている」というけど、その通りだと思う。有権者は「政党を選ぶ」という(実際に行使できる)権利を使わなくても、「自民党総裁を選ぶ」というスペクタクルに擬似参加することで、何かを選んで、何かが変わったという実感が得られて、そこで満足できちゃう。すごい仕組みだよ。

記事への反応 -
  • 自民党総裁って国民じゃなくて自民党員が決めるんでしょ? 国民が支持とか不支持とかしてなんか意味あんの?

    • 自民党総裁選って国民じゃなくて自民党員が決めるんでしょ? 国民が支持とか不支持とかしてなんか意味あんの? ない。全く意味はない。 でも、メディアに色々な総裁選候補が...

      • そーにゃんだ 俺は今までも興味なかったし今回も興味ないけど・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん