2021-09-08

もうデジ「同人」とは言われたくない人もいると思う

dlサイトfanzaで発表してる人ってどちらかといえばインディーズ的な意識の人もいるんじゃないの。

描いてることに思い入れはなくてそれで食ってくためにやってますって人が普通にいるよね。

彼らを同人とみなすことで、一部の人間をゴロやイナゴ呼ばわりするようなことも起こる。

でも彼らからしてみれば同人って何?なんかしらんけどどっかよそんとこのローカルルール非難するのやめてくれる?って感じかもしれない。

インディーズとしてやってる人にとって作品発表はコミュニケーション手段でなく利益を得る方法に過ぎない。同人音楽とインディーズバンドが別物というのと同じで。

ここらへんに売り手と読者や炎上屋との意識齟齬が生じてると思う。

サブスクやskimaなんかもオタク一般の頭の中では同人といいう認識なんだろうが、同人の慣習とか知らんでもネットには参入できるわけで完全に個人事業主意識で絵を描いてる人も多いと思う。

  • インディードと同人の違いってなんなんやろね

  • さっき元カノの同人コスAVがFANZAで売られてるの確認したわ そして元カノのオナホをこないだ突然貰ったポイントで購入

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん