2021-08-31

はいつまでの曲を古臭いと感じるのか

当方81年生まれであるが、主に1990年代後半をテレビラジオから音楽に浸かって過ごした。

言うなれば90年代後半〜00年代前半で音楽感性が養われた、と言ってもよいだろう。

 

そんな自分にとって、古臭く感じる曲がいつまでかというと、90年代前半くらいまでである

ちょうどビーイング系音楽流行っていた頃であるが、今から思うと少し古臭く感じる。

80年代後半まで遡ると、アイドル歌謡かになるかと思うが、当時でさえ古臭く感じていたものである

 

当時でいう80年代は、90年代後半から見ると約10年前となるのだが、

では今から見て10年前である2010年頃の音楽が古臭く感じるかというと、全く感じないし、

さらには00年頃の曲も、今の曲とは曲調もテンポも異なるが、古臭くは感じない。

 

しかし、今二十歳くらいの子が00年頃の曲を聴くと、やはり古臭く感じるのだろうか。

そうであれば、音楽に対する感性は、若かった時期(もしくは流行を追っていた時期まで)を基準にして成立するのだなあ、と思う。

そのあたり、年代ごとにいつまでの曲を古臭く感じるのかについて聞いてみたいものである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん