2021-08-14

若年者のコロナ関連心筋炎リスク

若年男性が心筋炎になるリスクは、コロナ罹患の方がワクチンより6倍高い。medRxivだが。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.07.23.21260998v1

社会的利益で考えれば10代もワクチン励行でよいが、個人的利益で考えると、6倍は微妙ではある。心筋炎だけで考えるなら、ワクチンを全員うって効果100%だとすると、うたなかった場合に6人に1人がコロナ罹患するのならトントンコロナ罹患による影響も、ワクチン接種による影響も心筋炎だけでないし、個人的利益も疾病および副反応だけではないのでリアルワールドではRisk/Benefit評価複雑系レベルなので思想判断するしかない。

自分10代にもワクチン促進でよいと考えるし、ワクチン接種ジレンマ欺瞞なしでは解決困難ではあるが、当局市民に十分にフェアな情報提供をしていないのは問題だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん