2021-08-13

日本スタートアップ界隈はYouTuberのせいでお先真っ暗

仕事柄、起業したい大学生に多く会う。

アイデアを実現させたい」というまっとうな学生も多いんだけど、「自分はこのままではいけないと思う」「社会を変えたい」という漠然な考えを持っている人も結構多い。

しかすると割合は半々、後者の方が多いかもしれない。

後者学生に「何か思いついたアイデアはあるのか」と尋ねても、もちろん何も考えていない。

「逆にいいアイデアがあれば教えて欲しい、それを実現させたい」と本気で言ってくる学生もいる。

仕事なので、何も考えていない学生の話もある程度聞かなきゃいけないんだけど、ほぼ100%情報源YouTube

おまけに「中田敦彦さん」「西野さん」「Daigoさん」「ひろゆきさん」「古市さん」の名前マジで出てくる。

特にこの1、2年で急増したと思う。

色々と諭しても、本当に言うことを聞いてくれない。

一方的バーっと話して、「以上ですけど何かあります?ないですよね?」とか平気で言ってくる。

極端なことを言うと社会がついてくると本気で信じている。

勘弁して欲しいなぁ、と思う。

マスコミYouTubeのせいで、日本ベンチャー界隈は先が暗いよ。

  • 「アイデアを実現させたい」というまっとうな学生を支援するのがお仕事なんでしょ? そうじゃない連中はほっとけばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん