2021-08-09

https://togetter.com/li/1756924

漫画家が連載に向けて日々ネームを練り上げても、連載に至るまでギャラが発生しないことについての話

>以前、もう日本マンガはムリだ、と思ったとき、仲の良かった(でも連載には至らなかった)担当編集者に、「今後ネーム賃金が発生すべき、なければ持続した活動は無理」と言ったら、

>苦笑しながら「慈善事業で鍛えてる訳じゃないからなぁ」と答えてて、そっか、出版社の中には、マンガ家を「時間コストをかけて育ててあげている」って感覚がある場合もあるのか、って知って、その認知場合、分かり合うのは難しいなぁ、と思った。(この編集者は本当にいい人だけど)


いや、ブラック企業でもない限り、普通新人研修中には正統な給料が出るわけなんだけど

やっぱり漫画業界編集漫画家関係って、ブラック企業雇用主と社員関係に近いんだなと

  • 別にネームに金払ってもいいよ。 ただ金払う価値のあるネームしか見ないから新人のネームは全部見ないね。ってなるだけ。

  • 権利で揉めそう

  • 全然違うよ。漫画家は個人事業主だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん