2021-08-04

同人SNSジャンルアカウント分けするか悩む

一次創作二次創作を同じアカウントで発表しています。描く割合はほぼ半々。

二次創作はメインジャンルと、前ジャンル公式から供給があれば描く。

そのせいか、誰からも「この人は◯◯の人」として認識してもらえてない印象。当然フォロワーも増えない。

(一次は少女漫画二次BL描いてます。どちらも昔のコミケでいうところの女性向けなので読者層は被るのかなぁと思っています)

  

一次絵と二次絵を一つの書き込みにまとめるとRTがつかない。一次創作繋がりたいタグは参加しても一向にお迎えが来ない。

ジャンルだけ見たい・拡散したいという人が多い傾向なのかもしれません。

一次と二次アカウント分けした方が見る側にとっては親切なのかなぁ。(更に二次はメインジャンルとそれ以外に分けるとか)

でも描くのが遅いのでどのアカウントからも「この人あまり更新しない」と思われそう。

どっちつかずで嫌だなぁと思うけど、一次も二次も私にとっては大事なので絞れない。でも出来ればたくさんの人に絵を見てもらいたいし見てくれる人が見易いようにしたい。

困った・・。

  • アカ分けは絶対するな

    • 増田です。コメントありがとうございます。 その理由を教えてもらえたら嬉しいです。 ほんと迷っているので。。

      • 創作者の二面性が元で炎上してるのいっぱい見ただろ? 分けてたら「○○だと思ってましたが裏切られました!」みたいなやつが絶対いつか出るよ そうならないように初手でこういう人...

        • エロ絵と健全絵は分けた方が良いかもとは言っておきたい。 横

      • お二方、コメントありがとうございます。 なるほど、そんな炎上があったのですね。。 それなら分けない方が良さそうですね。 今のところは一次も二次も健全ですが、もしR-18を描くと...

  • 自ジャンルだけ見たいというよりは、苦手ジャンルを見たくないのかなと思います。 男女カプとBLどっちも好きな人もいるとは思いますが、それ以上に苦手なものが流れてくる可能性が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん