ポケモンに3つまで持たせられるステータスアップアイテム。強化する事で性能がアップする。
強化は+20で一段落し、その後も更に強化可能。上限はまだ不明。
もちもの強化のために必要な素材アイテムはショップで購入可能。
ゲーム内通貨のチケットで購入できる。チケットが足りない場合は課金通貨のジェムで購入できる。
チケットは無課金の場合もちもの3つを+20に出来る程集めるのは時間がかかる。
ポケモンによって適した持ち物は異なるので3つ以上強化が必要になる。
PayToWinと呼ばれ、課金で強くなれてしまうシステムは競技性を重視したゲームとは相性がよくない。
本気でこのゲームに取り組む場合、ランクマッチでランクを上げる事になる。
ランクマッチで勝ちたいので当然課金してでも持ち物を最大強化するだろう。しかし、味方にもちものを強化していない人が来たらどう思うだろうか。
相手チームはもちものを強化しているのにこちらの味方は強化していない。この時点で既に不利だ。マッチングした瞬間からハンデを背負うハメになる。
普通MOBAと呼ばれるチームゲームでは課金で強さが変わる要素が無いため、敵味方の戦力は平等だ。ゲームの上手さのみで勝ち負けが決まる。
勝ちたくて課金してもちものを強化した人と無課金が混在する事により、マッチング段階で差が生まれてしまう。
もちもの最大強化してない人はランクマッチに来るなという流れになりかねない。
MOBAでPayToWinは良くない。