2021-07-17

未だに感染者数と死亡者数がすぐ相関すると思ってる馬鹿が多すぎる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210717/k10013144191000.html

この記事ブコメ見たらイギリスの死者数とブラジルとかの死者数を比べているコメントが人気になっていて頭痛くなった

普通に考えたら感染したらすぐ死ぬんじゃなくて、感染重症化→死亡というプロセスを経るんだから感染からタイムラグがあるのは普通分かるだろ

実際にグラフを見ていると、感染者数の増加と死亡者が連動するまでには3週間ぐらいラグがあるのが見て取れるので、その頃のイギリス感染者数を見ると大体15,000~20,000ぐらいなのが分かる

そのイギリス感染者数が30,000~80,000ぐらいでずっと推移しているブラジルを比べるのは意味がなさすぎる

単純計算すると今から3週間後ぐらいのイギリスの死亡者数は2~3倍ぐらいになることが分かる

もちろん俺は感染者数と死亡者数の相関がすぐに表れないこを言いたいだけで、ワクチン効果がないことを主張したいわけじゃないので、死者が抑えられるのは間違いないと思う

ただ、現状の死者数で楽観視するのは時期尚早なのは間違いない

まあそれを言っちゃあ一番馬鹿なのは10日ぐらい前に感染重症化・死亡の間の関係が断たれたとか言ってたボリス・ジョンソン首相と英政府だが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん