2021-06-27

集中力が持たない

35歳、資格勉強を始めた。

が、勉強なんか基本的にしたくないと思っているので、毎朝早起きして30分だけ勉強することにした。

そしたら、全然進まなくて、受験の日までに勉強が終わらなそうなので、休日にまとめて2~3時間勉強を追加することにした。

よーしと思って勉強を始めたが、1時間を過ぎたら嫌気に襲われた。

「えっ、まだこんな時間なの。これちなみにどれくらいボリュームあんの。まだ〇ページしか進んでないよ。ちょっとケータイでも見ようかな…」と始まる。

私は受験勉強することに慣れていて、学生時代などは土日朝から夕方まで勉強をぶっ続けでしていた。

なので、2~3時間は軽いと思っていた。

当時もできてはいたが、苦痛時間だった。大人になったら絶対もう勉強しね~と思うくらいには。

今、勉強をやってみて、嫌気がささずに楽しく学べるのは30分だと知った。30分は、「もう少し勉強したいな」と思えるうちにやめる。腹八分目だ。

1時間は「十分やったな。疲れた」と感じるレベル限界ライン

それ以上は、できるのだけど、資格勉強苦痛と脳にインプットされてしまう。

次回が、勉強やりたくないなぁさぼっちゃおうかなぁに繋がり、危険

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん