2021-06-21

ウマ娘は好きだが、ウマ娘史実を学ぼうとするのがなんか好かない

ウマ娘は周りがやってるので何となく始めたが、キャラクターかわいいのでそれなりにやっている。

しかし、Twitterや周りの友人を見ると、ウマ娘リリース以前は競走馬の話なんて全然してなかったのに、リリース後はどの馬がどうだこうだと盛んに話題にするようになっている。

この擬人化コンテンツから史実に興味を持つというのに違和感を感じているのは、完全に自己嫌悪だと思っている。

自分もかつては中高生時代艦これにハマり、艦これにでてきた軍艦wikiを見漁ってみたり、大和ミュージアムに行ったりしていた。まさに今軍艦競走馬に変わって同じことが行われている。

周りの人達を見ていると、艦これの時に自分第三者から見てどういう風だったのかを見せつけられているようで、心の辺りがギュッとなる。

感覚としては黒歴史を読み上げられてる感覚に近いと思う。

ただ、どんなきっかけであれ興味を持って学んだことは知識として結構残るので(実際艦これの時調べた内容は結構頭に残っていたりする、にわか知識だけど)、周りの人達史実に興味を持つななんてことは言わないが、自分だけは1歩引いてウマ娘やりたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん