2021-06-15

 生きづらさを感じている人に、「あなたの心をそのまま大切にしなさい」という内容をうまく伝える方法はないだろうか。

 例えば、「全ては個性しかない」という言い方をしてみる。内容的には正しい?ようにも思うが、「個性」という単語他者意識させ、生きづらさ(=他者世間とのギャップ)を刺激してしまう。これでは聞き入れてもらえない。

 そもそも他者が真理のようなものを直接的に伝えようとすること自体良くないかもしれない。「君の形を大切にしなさい」と、他者意識させない言い方にしたところで、他者とのギャップに敏感な彼は、その直接的な物言いに「それってあなた感想ですよね」と思って、受け入れてはくれないだろう。

 最も理想的なのは、「月が綺麗だね」というようなたわいもない言葉で、冒頭のような内容が彼の奥底から生じる(ように見せる)ことなのだが…

 わたしは良い言葉をまだ持っていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん