2021-05-27

乾癬はつらいよ

皮膚の病気で、簡単に言うと肌がかさぶただらけになるやつ

さぶたが次々と増殖するから、患部に触れただけでボロボロと落ちる

肩にけがたくさんついている人にも、この症状の場合がある

自分は頭、額、目の周り、耳の裏、首の後ろに乾癬がある

頭は痒い

風呂に入ると多少良くなるけど、乾くと痒みがぶり返す

他の部分はヒリヒリする、気になって触ってしまうと凸凹した質感がある

本当にひどい時はデスクがフケだらけで、コップにもフケが入っている

キーボードの中もフケだらけエアーダスターで吹くとフケが舞う

肩には常時フケが付くから人の目が気になる

自分シーツがふけでざらざらしている時がある

冬は特に悲惨

最近は季節関係なく出るようになってきた

話を聞くと歳をとれば出なくなるって口を揃えていうけど、まだひどい

乾癬が顔に出ていると悲惨

から不快な思いをさせてるんじゃ無いかと負い目に感じる

あと親しい人は心配されたり、市販の薬を紹介されたりする

気持ちは嬉しいが度が過ぎると、気遣いが鬱陶しい

病院の薬以外に選択肢を増やさんでくれ

自分自身が汚いと感じて自己嫌悪に陥ってしま

精神的にもきつい

  • 乾癬って薬でなおるんじゃないっけ? アトピーの乾癬もなんかステロイドとかあるやろ

    • 薬で抑えることはできるけど、完全には直せないって言われたから治らないものだと思ってたけど違うんやろか? 増田が言うように、ステロイド入りだとかなり楽になる。 オテズラと...

      • 年寄りになったら「副作用がこわくて」とかそんなんいってられないくらいいろんな症状に重複して悩まされるから 若くて1つずつ解消できるうちに病院通ってなおしとけば もぐらたた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん