2021-05-24

GDP成長率と老年人口指数

GDP成長率は、老年人口指数(労働人口に対する高齢人口比率)に強く相関するので、ダントツ高齢化率を誇る日本GDPで成長するのは、相当むずかしい。

…というような指摘が海外では一般的なようだけど、実際どうなんだろうと思ってググっても、望み通りのどんぴしゃグラフは得られなかった。

なので、作ってみたら、めちゃめちゃわかりやすくできたので、共有したい。画像URL直貼りなのは増田限界だ。

https://imgur.com/PkyRseV

(スマホで見にくい場合https://drive.google.com/file/d/1QoXUl460V96LwM1S9i17iTuf7jOiQObz/view )

(15:33追記: 円を小さくして見やすしました)


こりゃー日本GDP成長は無理ゲーでしょー。


データ世界銀行から得た。

https://data.worldbank.org/

  • URL先、見れないよー

    • いらんだろ、1000万人のデーター集計が1時間 10分にすることに意味を感じない 単純にマシン台数を10倍にするだけで達成することがわかりきってる

      • 相関関係とか、シリアライズ処理が極力ないように 設計してあるから 10秒未満とかにしない限りは、ライナルに性能が伸びるように設計してある

      • これ、増田のトラバミスか、はてなのバグかな? 統計の話題っぽいけど、「GDP成長率と老年人口指数」とは関係ないよね・・・?

  • GDP成長率と老年人口指数 https://anond.hatelabo.jp/20210524112112

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん