2021-05-18

権威主義」と「信頼」を分けるべき

anond:20210516225443

言っていることは概ね同感。だけど、「権威主義」と「信頼」は明確に分けるべきだと思う。

権威主義とは、「東大先生医師会会長なんだから言っていることは正しいに違いない」とか、権威のあるブランド名前を信じて従うべきという態度。だから権威を素朴に信じている権威主義者は、不祥事や失敗などで一度「裏切られた」という経験すると一挙に陰謀論者に転落する。

信頼とは、「ウィルスとその感染対策については専門家現場の人たちより分かるようになることは絶対に無理なんで……」など、自分知的能力について徹底的に謙虚になる態度のこと。そして科学である以上は専門家も時には間違えることを知っているが、素人自分よりは間違いが少ないのだろうから任せようという態度。だからたとえ専門家が間違えた判断をしても、陰謀論に転落するようなことは絶対にない。

「信頼できる専門家」の判断は難しいが、「現場を背負っている、あるいは経験がある」「陰謀論的なことを絶対に口にしない」「政局の話とは絡めない」などが基準だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん