2021-05-17

16歳から駄目だった

5歳から27歳までの自分人生を書き出してみた。

親や周囲の大人たちがどれほど冷たかたか、それがいかにして私を駄目人間に仕立て上げたかを書いているつもりだった。

でも自分がこの年齢になると、親や担任が何を考えて発言していたのか分かっちゃうんだよね。

子供の頃はひどい・冷たいと感じたけど、今考えると一般的意見だったんだよな。

そして、自分を駄目人間へと導いたのは間違いなく自分自身だということが明らかになってしまった。

なぜこの進路を選んだのか…親に言われたから。なぜ勉強をしなかったのか…欲を満たす事ばかり考えていたから。なぜ自分から逃げたのか…実力に伴わないプライドがそうさせた。なぜ時間が沢山あった大学時代に何もしなかったのか…ただただ怠惰で無計画だった。なぜ未だに親のいいなりになっているのか…これが一番楽だと分かっているから。

これまでの自分の愚かさは理解できても、これから先を愚かさゼロで生きていくほどの知性や理性は無いと、それも分かってしまっている。

私の人生、16歳でコケて、そっから10年立ち上がることも成長することもできずに来てしまった。

これからどう生きよう。

何が正解なんだろう。

  • 人間が一番成長する期間に停滞してたとか終わってんな。 これからも惰性で生きてそのまま死ぬんじゃない? 増田の人生に今更正解なんか無いよ。死ぬまでの無意味な時間を過ごしてお...

  • 30で人生終わらせるつもりで生きれば? 長く生きてもいいことあるとは限らないよ

  • 何が正解かではなく自分がどう生きたいかを考える。 ゼロリスク信仰をやめる。 試行回数を増やして失敗したときのリスクを下げる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん