2021-05-16

自宅の前で共産党演説始めた

都内商店街住宅街の切れ目の部分に住んでるんだが、日曜の午前11から演説を始めたやつがいる。うちは通りから一本引っ込んだところの住宅密集地の二階なので、窓開けてるとやたらにうるさい。自民党政権コロナがX Xなので都議選ではX Xに投票してくれという共産党演説だった。

妻と子供の手前、父親の私がクレームの一つでも言ってやらねばとサンダルを突っかけて出かけて行った。日本共産党、と大書された選挙カーででも来ているのかと思っていたが、小雨の降る中でおっさんたちが2人、休業中のタバコ屋の軒先で、肩から掛けたスピーカーでやっているのだった。60くらいのヨレヨレの柄物のシャツを着た小柄な似たようなおっさんが2人だった。周りにはあまり歩行者もいないようなところなので、他でやってて追い出されたのか、あるいは彼らの目の前にある新築大型マンションの住人を相手にしているつもりなのか、ともかく場違いで見当外れだった。

こちらは文句をつけて懲らしめてやろうぐらいのつもりだったが、居た堪れなくなって、そのまま彼らの前を通り過ぎて、商店街で昼飯用の家族パンを買って帰った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん