2021-04-20

ゆたぼん、真の革命家になってくれ

なぁゆたぼん。

君は革命家とか活動家とか言ってるけど、いったい何をやってるんだ?

街ゆく人に「ゆたぼんって知ってる?」って聞いても、100人100人が「あーあの不登校のやつね」と答えるだろう。

色んな人と会って色んなことを学んで…って言うけど、君が誰と会って何を学んだかちっとも伝わってこない。「不登校」という情報だけだ。

君は制服制度が疑問で中学に行かないらしいが、制服廃止選択制を学校に訴えもしないで、逃げてるだけで、何が革命家だ。

ただ、学校行かなくていい!と呼びかけるのが革命か?

世の中、君の親御さんみたいに不登校推奨してくれる人ばかりじゃない。みんな色々な事情や夢があって学校に通わざるを得ないんだ。君の学校行かなくていい!で行かないことができるなら苦労しない。

かに学校は良いところとは限らない。下着の色をチェックしたり肌着禁止したりするようなブラック校則が取り沙汰されてるし、旭川いじめ事件みたいないじめ隠蔽するクソみたいな学校もある。

そんな学校を変えようともせずに、生徒という弱者にばかり、学校行かなくていい!と言い続けることが、革命なのか?

歴史上の革命家は皆、権力者に立ち向かって権力のあり方を変えていた。弱者にばかり、こんな国捨てていい!と無責任に言い放つだけの学のない放浪者は革命家にはなれないんだよ。

ゆたぼん、学校を変えてくれ。

学校に行って、クソみたいなブラック校則やめろ!いじめ隠蔽やめろ!と立ち向かってくれ。

それでこそ君は真の「少年革命家」になる。

  • そんなに知名度ないと思うから、お前が街に出てその辺の奴に布教してまわれ。

  • ゆたぼん俺と一緒に凱旋うちに行こうぜ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん