2021-04-13

子宮頸がんワクチン打ってた

私は21の女なんだけど、15歳くらいの時に子宮頸がんワクチン副作用が酷い!危ないよ!ってニュースで沢山取り上げられてた。

私たち世代も接種対象から接種してたんだけど、副作用ニュースの印象が強くて3回で完了する接種を途中でやめた子がかなり多かった。

最近友達コロナワクチンの話になり、「痛いらしいよ〜」「でも子宮頸がんのも筋肉注射じゃん」「痛かったけど途中でやめたから覚えてない」みたいな会話をしたんだよね。

私は子宮頸がんワクチンを接種した記憶はあったけど、3回も打った記憶がなくて、母子手帳の接種歴を確認したら3回完了してた。やったあ!

でも友達は途中でやめてたとのこと。

21だから今打とうとして1.5万円×3回かかるらしい。4.5万得した気持ちになりました。

母親看護師だったのもあるけど、幼馴染のお母さんが子宮頸がんで亡くなったことも、副作用が騒がれる中接種続けた理由なんだと思う。

お母さんありがとう

高校生までなら公費HPVワクチン接種できるみたいだから、一応宣伝しておきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん