2021-04-10

ポカリCMもそうだけど倫理まで広告に持ちこんじゃうのかあ

昔みたいに水着のお姉さんが出てきてサブリミナル的に需要喚起させられるのもいやだし

こんな細かいことまでこだわってます、みたいな「通は違いが分かる」的な情報を喰わせる系の宣伝もいやだけど

ポリコレ支援優等生的です!みたいな、倫理を売り物にするのもなんだかなあ、と思うんだよね。

倫理に値段をつけてるように見えるし、倫理本質的にもってる強制力てきなものを感じてしまって息苦しくなっちゃ

「この企業ポリコレから買ってあげよう」とかい消費者の行動も、倫理取引した非道徳的な行動にみえちゃう

広告なんて大衆操作の知見のかたまりで、人間工学的に効果的だからやってるんだろうけどさ、何か禁忌匂いをかんじるよ

  • そういうの「お国のために」との違いがわからないんだよな。 非ポリコレはダメってのと非国民はダメってのは一緒じゃん? そういう人格的な要素がなくて金があればどんな人間でもウ...

    • 共感してくれてうれしいよ 倫理・道徳・善悪のような極めて相対的な概念が持ち込まれるとさ、 どうしたって「不当に」分断がすすんだり、排除される可能性が高まるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん