2021-04-07

anond:20210407104654

バリアフリー法で設備の設置基準は決まっていて、引き下げもその改正対応されているし(おそらく今後も徐々に引き下げられる)、差別解消法も過重な負担がかからない範囲対応するようには求められてるんだよね。結構いい塩梅だと思うんだよね。

今回の事案だと「過重な負担」を避けるために事前の連絡を求めるのも正当だと思うし、列車安全運行がまずは第一なので事前連絡なしで「過重な負担」になった際は代替提案なり人の余裕がでるまでor人を他から連れてくるまで待たせるはアリだなと。

努力義務はあると思うので実際は可能であったにも関わらず小田原駅シャットアウトしたこと事前連絡の目安を示せないのは問題だけど、結果として実現された今回の対応自体問題ないんじゃないかな。必要なのは投資よりそのあたりの明示化だと思う。

記事への反応 -
  • 無人駅だから車いす対応ができず、有人駅ができるみたいな前提がまずよくわからんのだよな。 現代ってぶっちゃけ単に無人駅と言っても色々あるし…… そりゃ昔ながらのでかい駅が、...

    • バリアフリー法で設備の設置基準は決まっていて、引き下げもその改正で対応されているし(おそらく今後も徐々に引き下げられる)、差別解消法も過重な負担がかからない範囲で対応する...

      • 結局車椅子が使えればそれでいいのか、「4人で持ち上げる」が必須なのかがよくわからん。 設備が充実したとしても、依然として無人駅ではあるというバリアフリー対策工事の事業はい...

    • その背景に「社民党が存亡の危機だから幹部のアタチが目立って宣伝するよ!」 「次の衆議院選挙で社民党が0人だとマズイから目立たなきゃ!!!」 にまんまと乗せられたって事に気...

      • 無人駅なんて廃止しちまえって言ってるのは便乗してるだけの無関係な野次馬にしか見えんけど・・・

        • だから伊是名って社民党のオバサンは何も言及してないでしょ? バリアフリー云々もマスゴミを利用した社民党認知の材料でしか考えてないよw

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