2021-04-02

税金を使って半導体国内回帰させるのか?

米国半導体業界税金を投入するという話が出た。

東芝から分かれたメモリのキオクシアを米企業が買収するというニュースも流れた。

米国TSMC工場を作るという話も多くの人が知っているだろう。

サムスン韓国だが、米国に開発拠点工場もある。


世界プレイヤーでいうと、下の通りだ。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/conference/semicon_digital/0001/05.pdf


日本は結局どうするのか。

一般的日本人の感想だと、台湾TSMCに任しておけばいいじゃないか、となる。もしくは海外から買ってくればいい。

設計開発用のソフトウェア国産できなかった。

これからAI対応した半導体必要だといわれるが、ハードを開発するソフトは自前で持ってない

ヤフーニュースにならないから、それを見てるネット民も、省庁も知らずに後手になる。

  • 保護貿易って基本自国の経済にもメリットないぞ。 競争力のない分野のために競争力のある分野の邪魔をすることになるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん