2021-03-29

親に作ってもらった弁当の、死ぬまで印象に残るおかずってあるよな

①甘くて醤油が入ってて焦げ目が強めに入ってる卵焼き

デザート感覚最後まで残してた。でも醤油の塩気も効いてて飯のおかずにもなるからクローザーを任せるには最適の存在

セロリのきんぴら

ミニトマト以外は食える、という俺の大雑把な舌で大好きなおかず。さわやかなセロリ香りと甘辛いきんぴらの味付けがばっちり。うちの弟は兄の俺がこれを好きだったために3年間弁当に入れられたが、卒業後実はセロリのきんぴらは大嫌いだった、と告白されて母親がショックを受けた一品

茄子素揚げ+お醤油

アルミカップに揚げたおナスが3つ、醤油入れに多めの醤油カップの中で醤油をかけた茄子をある程度ぐしゃっとつぶして飯、そして茄子を食い終わった、油と茄子エキスを含んだ醤油ご飯にかけて書き込む至福。これを必ず入れてくれ、と母親リクエストしていた逸品だが、これを入れてもらうとどうやっても2段弁当の下段に入っているご飯が足りなくなるという諸刃の剣

弁当を作ってもらえた年から遠く離れて、とはいえ③のなすの素揚げはたまに作る。途中で迷った結果南蛮漬けにするのも、それはそれで一興である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん