2021-03-26

はてなー批判するブクマに星が集まって自己矛盾する現象名前がほ

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fthis.kiji.is%2F747645058697789440&utm_campaign=hatena_portal_top&utm_source=www.hatena.ne.jp&utm_medium=referral&utm_content=users

慶應性犯罪と結びつけて揶揄するのはてな的にはオッケーなんだ?まじで一貫性ないよなお前ら。韓国人性犯罪者の宝庫と書くアホとお前は何が違う?

こういう感じのブクマ最近結構星を集めて上位ブクマはいって目立ってるのをよく見かける。それは別にいいんだけど。

あと、はてなーを批判する雑さは今は置いておく。

こういうブクマトップブコメに入ってくることである種のパラドックス自然発生していてそれが面白い

上の例で説明すると、

慶應性犯罪と結びつけて揶揄するのはてな的にはオッケーなんだ?」

という問いに対してブクマした人はたぶん答えが返ってくることは期待していないんだけど、沢山の人がスターをつけることで、はてな不特定多数がこのブコメ賛同していることがわかる。

ちなみに今の時点でこれより上のトップブコメには慶応揶揄は見当たらない。

上位ブコメはてなの総意だとまでは言わないけど、はてなの多くの人は「慶應性犯罪と結びつけて揶揄するのはてな的にはオッケー」ではない、ということになってしまう。

なぜならばスターをつける人はこのブコメ賛同してスターをつけたばずであり、であるならば「慶應性犯罪と結びつけて揶揄するの」を批判的にとらえているかである

ということは、しか文字通りのブコメ意味はこのブコメトップブコメに食い込めば食い込むほど間違いになってしまう。なのでブコメスターをつける人はブコメ賛同しているはずなのにスターをつければつけるほどブコメの内容は間違いになっていくように見える。

  • そのブコメを見る前のはてなーと見た後のはてなーは別の存在なので別に矛盾してない 人は常に変化し続けるのだ あえて言葉にするなら諸行無常

  • いつものおばさんが朝からいただけですやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん