2021-03-24

LINE問題って誰が解決すべきだったの?

中小企業プログラマしかやったことないんだけど

いまLINEで発生しているような問題って誰がどのタイミングで防ぐべきなの?

責任論とかではなくて単純に技術者組織問題として気になる。

技術者としてはデータ容量や負荷、国際化を考えて日本国外サーバー個人情報を保存する仕組みがベスト判断したとき

この「国外サーバー個人情報を保存することが」法律的にアウトだった場合

このアーキテクチャを誰が理解して、法的な問題クリアして、実装するのか、中小企業勤務のプログラマには想像がつかない。

技術者考慮する必要がある?プロダクトオーナーアーキテクチャ法律理解する?法務アーキテクチャ理解する?

  • 敵性国家は常識として知っておくべきでしょ

  • 法務と監査が共同してチェックを作成、それに基づき開発者/部が確認(第一線)、その確認結果と証跡を元に監査が確認(第二線)かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん