2021-03-20

anond:20210319191550

残酷意見だな。

結局、障害っていうのは本人の努力でどうにかできるモノではないのだから発達障害からしたら素直にうらやんだり、素直に悔しがったり、素直に憧れてもその先がないんだよ。

だったら自分に有利なように価値観のものを転倒させた方がまだ救いがある。

自虐で以て他人を下げる在り方は発達障害にとってある種の生存戦略であり闘争なんだよ。

まあ、そんな発達障害の都合で「定型発達」とか言われて下げられる側はたまったものじゃないというのも分かる。

ただ、ブコメでも言っている人がいたけど、発達障害側の人間は必ず人生で昇り調子の奴等に馬鹿にされてきた経験を持っているからな。

発達障害に限らず多くの被差別経験者が抱えている「あいつらは自分達を馬鹿にしてきたんだから、逆に自分だってあいつらを馬鹿にして何が悪い」っていう意識があるんだよ。

もちろん、全ての非発達障害者が発達障害者を馬鹿にしているわけじゃないし、「定型発達」という属性をまとめて叩くのが好ましい態度ではないのも事実だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん