2021-03-18

大人気ない同僚への接し方

男性5人、女性2人の職場で働いてる。全員30代(前半〜後半までばらばら)。わたし女性で30歳。別に若くないけどチームの中では一番若い

職場のもう一人の女性が、大人気ない人で困っている。具体的には、連絡なしに遅刻したり(生理とかもあるから仕方ないとは思うけど...)、議論に混ざろうとしてとんちんかんいっちょかみ発言をして会議が長引いたりする。そういう行動を注意されると、体が弱いことやチームに信頼感がないことを盾に言い訳する。注意されたことにはちゃんと謝るんだけど、言い訳もつけることが多い。

かに男性たちの言い方がきつかったり口が悪かったりする部分はある。そういうところは正直わたしも傷ついたり嫌な思いをすることはある。

でも、やっぱり同僚は大人としてなってないと思う。遅刻はありえないと思うし、「発言に傷つきました」って仕事の場で言ったり、たまに泣いたりするのもわたしは引いてしまう。

女性の同僚として頼られることも多くて、チャット感情フォローしてあげることもあるけど疲れてきた。この人にどう対処していいのかわからない。

これってわたし感覚おかしいんだろうか?いまよく言われる名誉男性みたいになってる?

  • 彼女には厳しく言うべき。 ※だだし彼女のとの信頼関係を気づいた上で

    • アドバイスありがとうございます。そうですよね、厳しく言った方がいいですよね。チームのマネージャーがけっこう人間ができた人で、時間をかけて彼女と信頼を築いてきたんですが...

      • そう。程よい手加減で毅然と対応しよう。

        • 自分は女性だし女性の側につかないといけないのかな、彼女に対してバイアスがかかった見方をしているのかなと悩んでいましたが、アドバイスいただけたことでふっきれて明日から対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん