2021-03-18

一部の選択夫婦別姓推進論者に対する疑問

私は選択夫婦別姓に賛成だ。

姓なんてものはその個人を表す記号の1つでしかなく、それを結婚で変えるのに大量の申請を出さなければならないのがバカらしいと思うからだ。

夫婦別姓にすれば家族の形が壊れる」なんてバカらしい意見だと思う。姓が違うごとき子供と親の絆が育たないなんてありえない。個人を表す記号の1つでしかないものにそこまでの力は無いと思うし、子供がそんな事を気にすると思えない。

姓にこだわりが無いか選択夫婦別姓に賛成できるとも言える。

もしもいま私が結婚して姓を変えなくてはいけない事になったとしたら、おそらく面倒くさいと文句を言いながら躊躇なく姓を変えるだろう。姓にこだわりが無いから。

だが一部の、事実婚を選ぶほどの強行的夫婦別姓推進論者は違う。

彼ら彼女らは法律婚拒否するほどに自分の姓へ非常に強いこだわりを持っている。

そんな姓への強いこだわりを持っている人達が「夫婦別姓にすれば家族の形が壊れる」という意見否定できる事が理解できない。

姓への強いこだわりを持っているのに、なぜ家族で姓が違う事を許容できるのか、なぜ親と子供の絆を育むのに支障がないと考えられるのか理解できない。

  • 本筋とは違うけど 「手続きが面倒だから」っての根拠にすると 主張すべきは「手続きの簡略化」だと思うの

    • 手続きの簡略化が実現すれば選択的夫婦別姓に賛成も反対もしなくなると思う。 姓へのこれといったこだわりも無いから。

  • 日本以外のすべての先進国で別姓でも家庭崩壊してないからでしょ 日本人だけ別種族ってこたーねーだろう

    • それは多くの人が私の様に姓へのこだわりが乏しいからでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん