デジタル化によって生産者と消費者を直接マッチングすれば、より良い世界になるのではないか、
という話はよく聞く。
中間マージンを取っている業者なんて許せない、といった消費者側の論理から支持を受けやすい。
でも本当に中間マージンは減ったのだろうか?
Appleは30%の手数料を取っている。
メルカリ、ヤフーは10%の手数料を取っている。
クラウドファンディング業者は20数%持っていく。
YouTubeはスパチャでも数十%持っていく。
Uber Eatsは価格に上乗せされている。
ビットコインも決済に手数料が%でかかっていく
サービス開始当初はいいが、次第に売上を伸ばすにはという論理から手数料は上がっていく。、
しかも%だ。
データ処理に必要な計算量や通信量といったのに違いはないはずだが。
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