2021-03-15

デジタル化で中間マージンは減ったのか?

デジタル化によって生産者消費者を直接マッチングすれば、より良い世界になるのではないか

という話はよく聞く。

中間マージンを取っている業者なんて許せない、といった消費者側の論理から支持を受けやすい。

でも本当に中間マージンは減ったのだろうか?


Appleは30%の手数料を取っている。

メルカリヤフー10%の手数料を取っている。

クラウドファンディング業者20数%持っていく。

YouTubeスパチャでも数十%持っていく。

Uber Eatsは価格に上乗せされている。

ビットコインも決済に手数料が%でかかっていく


サービス開始当初はいいが、次第に売上を伸ばすにはという論理から手数料は上がっていく。、

しかも%だ。

データ処理に必要計算量や通信量といったのに違いはないはずだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん