2021-02-14

はてブスパム汚染がひどすぎる

政治関連ならなんでもいい、「自民党」「五輪」「トランプ」「バイデン」「MMT」など、適当に思いつく政治ワードはてなブックマーク検索してほしい。

すると特定まとめブログが大量に引っ掛かるのが分かると思う。しかもご丁寧に、デフォルト検索設定で上がるように決まって3usersずつブクマされている。

数週間前はもっとひどく、このブログには大量の捨て垢ブクマされていた。

俺もそれを運営スパム報告したためか、数日でほぼ全ての捨て垢が削除された。

でもまた三人、新規捨て垢がそのブログを大量ブクマし始めた。

先週またスパム報告してすぐに削除されたが、数日後にはまた三人新たに捨て垢が作られブログに大量ブクマ

完全にイタチごっこ。多分この先何度捨て垢を削除しても永遠に同じことを繰り返すだけだと思う。

最近政治とは関係ないワード検索しても引っ掛かるようになってきたので、本格的にはてブ全体を汚染しているのが分かる。

正直このイタチごっこは当分終わることはないと思うので、いい加減はてな運営NGユーザーだけじゃなくてNGURLも機能として追加してほしい。そうすればこのブログ登録しておくだけで二度と検索に引っかからずに済むのに。

運営に何度報告しても埒があかないので、ここで愚痴ってみた。

  • この投稿が無言で3ブクマされてるのもまた面白い

  • はてなアンテナじゃないアンテナサイトのことでしょ 通報したほうがいいのかあれ 検索の邪魔だけど

  • 検索順位は上げるの大変だけど下げるのは楽だということにうっかり気づいた人がいて 競合サイトの内容パクって掲載し、競合サイトのURLをもってSEO的に嫌われることを依頼して自分の...

  • ブックマーク検索のデフォルトが3なので、users=4で検索してみれば撃ち落とせる。 検索リンクに &users=4 付ければいいのだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん