2021-02-11

リベラル日本語話者研究者、やっぱり男尊女卑だったことが統計調査により判明

Aki Tonami

@atonton28

#専門家が選ぶ新書3冊 がTLにあがってきて、気持ち悪いな〜と思ったので↓のまとめに出てきたタグができてから最初の51名を調べてみたら、男性著者46名、女性著者5名(9:1)。だからそういうところだっていうんですよ〜リベラル日本語話者研究者の皆さん。https://togetter.com/li/1665573

https://pbs.twimg.com/media/Et3nqGaUUAIX0DL.jpg

Aki Tonami

@atonton28

そもそも女性著者がいないから難しい」という方には、だからといって女性著者を選ばないことがますます女性差別を強化する問題についてこちらをご一読下さい。

https://www.cambridge.org/core/journals/ps-political-science-and-politics/article/abs/gender-gap-in-publishing-womens-representation-in-edited-political-science-books/103C2F1D0EC2B25311980E799A0CB1FF

Aki Tonami

@atonton28

もしくはこちら。女性著者が書いた論文男性著者が書いた論文に比して引用されにくいというアンコンシャス・バイアスに基づく構造的な性差別問題

https://www.cambridge.org/core/journals/international-organization/article/gender-citation-gap-in-international-relations/3A769C5CFA7E24C32641CDB2FD03126A

https://twitter.com/atonton28/status/1359498400551477254

  • 叩きたきゃ自分で叩けよ 増田にはって叩かせようとするな せめてTogetterでやれ 男の癖に女が腐ってるぞ

  • この人の言う通り。 女性であるという理由で女性著者の作品をもっと積極的に選出したら、女性著者達はさらに勇気づけられると思う。 作品そのもののクオリティに加えて、著者の性別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん