2021-02-10

友達

友達がいる。1人だけ。

元々は中学生の頃のひとつ下の後輩だったが、別の高校に行っても私だけ大学に入ってもお互いに社会人になってもお互いに別の人と結婚しても私に子どもが生まれても向こうが離婚しても、まだ年1くらいのペースで会って昼ごはんを一緒に食べて互いの近況を交換する。

多分だけどお互いに恋愛感情は抱いたことはなく、当然そういう関係もない。

なんでそんな関係が続いているのかというと、お互いに一線は弁えているからじゃないかな、と思っている。例えば、夜に会って酒を飲んだりとかはしない。

一度だけ、まだ私が大学生で一人暮らしをしていた頃、向こうが私の家に泊まりたがったことがある。全力で断ったが、多分あの日泊めていたら例えその日は何もなくとも、今のような関係は無かったと思う。向こうもそれ以降は誤解を招きかねない無茶は言わなくなった。

そもそも女友達も少ない私だけど、こういう友達が居てくれるのは何の役にも立たないがありがたい。

何の役にも立たないのもきっとファクターひとつで、何か利害関係があっても友情は続いてないだろう。

世の中男女に友情はないと言うけれど、こんな友人同士もいるというお話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん