2021-02-08

anond:20210208173034

コンビニのいまの戦略は「ビュッフェ買い」って言われてて、

客は弁当単品では買わず、小さめの商品を組み合わせて買うようになってる。

からパスタサラダスープとかのサイドメニューにめちゃくちゃ力が入ってるんだよな。

一方でスーパーでは、特に麺類サラダデザートについては、他社の既製品仕入れしかないので、

最大公約数的な定番メニューしか並ばないし、なかなか新メニューが出てこない。

弁当にしても店内調理やすいように「大盛りごはんと肉系のおかず」スタイルになりがち。

まあ大学生ならそれでもいいんだけどな。

うちの近所のサミットだと、ごはんものはいろいろ頑張っていると思うが、惣菜・揚げ物・サラダに芸がない。

そのごはんものにしたって、スーパーは長らく同じ商品勝負しているわけで、

コンビニが次々と新製品を投入してくるのには対抗できないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん