2021-02-06

勉強が下手

学生時代から思ってたけど、自分勉強するのが下手。

算数は得意だけど、数学が苦手。

反復練習した単純な事は早かったが、考える工程が出て来ると全く想像できなかった。

問題を分解して何が問題なのか、何を調べれば良いのかのあたりを付けるのが下手。

時間悩んで結局分からない。

仕事で、「悩んで分からなかったらすぐ聞け」って周りによく言われてた。

せっつかれて問題点を洗い出して、聞くとマニュアル読んだって突き返されて、マニュアル読み始めるとまた、悩んでいるなら聞けって言われるのを繰り返すことがある。

今やっている仕事は慣れてきたからそういう事が無いけど、新しい事をやろうとするとこのループになる自信はある。

上手くいかないと、今やってる事自体が嫌いになって進捗がなくなるし。

から趣味もない。

興味がある事はあっても、勉強し始めて問題点がわからなくて煮詰まって、投げ出してしまう。

何やっても長続きしない。

今の仕事も、前の技術の焼きましばかり。

腰を据えてやりたい事を勉強する時間を設けてるけど、

からない場所を調べるスキルが足りないから1か月前から対して進捗が無い。

そのうちイライラしてさらに調べる能力効率も落ちる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん