2021-02-05

クルマリース時代だよな

いま乗っているクルマは5年落ちだけどあと10年は乗れるだろう。単純なガソリン車だしそこまで機能豊富ではない。

でもその次に乗るクルマ10年も保たないだろうな。

クルマの主軸はエンジンではなく、確実に電気系統が主になっている。それに恐らく今後はクルマ専用のデータ通信サービスが本格化する。そうするとクルマ自体iPhoneと同じ扱いになるだろうな。だとしたら陳腐化もより顕著になっていくことだろう。ガソリン車としてなら20年は保つはずが、各種のサービスとの連携を考えると10年未満の寿命になると思う。内部はより家電と化し、メンテナンス費用時間と共に跳ねあがるはず。

家電買う人って壊れることを考えてないよね。大抵の家電10単位で買い換えないとまともに動かなくなるんだが、そこに自動車が入るのは避けられないと思う。10年たった家電なんて大した価値にならないのと同じように、今後の中古車市場は凄いことになりそうだ。

だったら、中古でもしっかりして壊れずづらいクルマを買うか、リース新車を使うかが今後のトレンドになりそう。

そんなことをAppleEV参入記事を見て思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん