2021-02-04

ソースって何やねん

ケンミンショーで久本がお好み焼きを食べながら「ソースが美味しい!!」と騒いでいるのを見て(ソース文化圏大坂もんが美味しいと言うなら相当美味しいんだろうなー)なんて考えながらふと思った。

そもそもソースって何なんだろう。

洋風イメージはある、でもソースのかかった食べ物というと、粉モンやトンカツ等本格的な洋食とは程遠いイメージだ。

デミグラスソースタルタルソーストマトソースホワイトソースミートソース、多様なソースがある中で、和風洋食しか使われてる様子がないのに洋風のような顔をして、ソースと言われるだけでまるでソース代表のように味がイメージできるコイツは何なのか。

多分日本発祥だと予想して検索してみたらインド発祥だった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

イギリス貴族インドから持ち帰り、イギリス風に作ってそれが日本に入ってきて、日本アレンジが加えられた、カレーと同じ流れで入ってきた物だった。

まだインド面影も残してるカレーと違い、インド料理店で出てきそうなイメージ皆無なのにインドからやってきたのか。

和でも洋でもインドでも無い、何なんやろなほんま。

  • 日本で使ってる以上、日本のもの、でええやんか(各国のは各国ので勿論かまわない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん