2021-02-04

社会学()

社会学って学問自体曖昧でつかみ所がない。

デュルケームとかジンメルかいるけど、ビックネームがいないし

日本でも宮台さんぐらいしかいない、

研究者の多くは社会学イメージを嫌って哲学者社会心理学者を名乗る

バブル時代にとにかく学部を増やせと実態曖昧な「社会学部」みたいなのを私大が乱立させたのが悪い。

雑にデータを集めて精度の低い帰納的・恣意的結論大学紀要に載せ続けるだけで助教授教授へと出世できた。

空虚な器を満たすように、スカスカ研究出世してきた程度の低い教授連中が諸悪の根源だ。

  • よし、増田の仮説を裏付けるエビデンスを集めて発表しよう どこのジャーナルに出すべきかな

  • 経済学者か法学者あたりで学際的な領域が好きな人がやればいいと思うんだよね。 昔の社会学者とかそんな感じだし。 学問ではないというよりも独立した学問とするには経済や政治の領...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん